ホームサブウェイの秘密インタビュー My Healthy Life > Kyokoさん

My Healthy Lifeトップへ戻る

歌でアスリートの方々に勇気と元気を送り続ける歌手のkyoko☆さん。
偶然の出会いで、2012年ロンドンオリンピックの公式ソングを歌うことになり、スポーツと音楽の繋がりの大切さを知りました。

私は、元々歌手を目指していたわけではありませんでした。それがある時友人とカラオケに行った際に、私の歌に感動して涙してくれる人がいました。
そのとき「自分が歌うことで多くの人を感動させられるかもしれない・・・」そう思い、次第に歌の世界に入っていきました。

少しずつ人前で歌う機会が増えてきたある時、偶然私の歌を聴いてくださった、バンド『Pincushions』のバンマスにスカウトしていただき、バンドに加わる形で本格的に歌手としての活動をスタートしました。

その後も音楽活動をしていくなかで、ベンチャーズのメンバーの方と知り合えたり、色々な方達と出会うことができました。
中でも運命的だったのは、当時ロンドンオリンピックの日本チーム総監督をされていた、塚原光男さんと出会えたことです。

塚原光男さんとの偶然の出会いでロンドンオリンピック公式歌手に

Kyokoさん

塚原さんは多才な方で『ムーンサルト』というバンド活動もされていて、自ら演奏、作詞、歌もやっておられました。
ご自身の経験を元に、アスリートの方々に音楽を通じてパワーやエネルギーを送りたいと、ロンドンオリンピック公式ソング『強く美しく』の作詞を手がけられました。

そんな塚原さんとの出会いは、私が赤坂のお店で歌っていた時、偶然そこに塚原さんがいらしていて、歌を聴くと私を公式ソングの歌手に指名してくださったんです。お話を頂いたときは本当に驚きで「私でいいのかな‥」という不安もありましたが、それにも増して「すごく光栄なこと」だと思いお受けしました。

この歌は2012年出場の全ての日本人選手に手渡され、多くの方に聞いていただきました。

アスリートのみなさんと出会ってライフスタイルも変わりました

『強く美しく』に携わってからアスリートの方達にお会いする機会も増え、自分自身の生活スタイルやモチベーションもずいぶん変わりました。

今では、毎朝必ずランニングやジョギングをしています。
ジムにも通っていますが、お知り合いになったアスリートの方にアドバイスを頂いて、無理せず自分に合ったトレーニングを続けています。

学生の頃は卓球をやっていたので、元々運動することは好きですし、逆に運動をしていないと体調が悪くなってしまうんですよね。

寝る前にも柔軟体操やストレッチをかかさずやります。
歌手は体全身が楽器なので、特にステージで歌う際は直前まで脚や腰を重点的にストレッチします。
体をほぐしておくと、パフォーマンスの質が全然違うんですよ。

健康で美しくあるために『よく寝て、よく食べて、よく笑う』

健康で綺麗にいるために、とにかく睡眠時間はたっぷりとります。
私の場合よく寝て、よく食べて、よく笑う、ですね。

朝は吸入器に塩水を入れてノドを潤しています。水だけより少し塩を入れた方がノドに優しく感じるんです。

あとは姿勢を綺麗に保つことも意識しています。
普段の生活から背筋を伸ばして正姿勢を心がけていると、少しの体のゆがみにもすぐに気づくようになります。そうするにはしっかりとストレッチをすることが大切です。

ヘルシーな食事がしたいときはSUBWAY

Kyokoさん

食事は野菜中心ですが、疲れたときはお肉も食べます。
どうしても外食中心の生活になってしまうので、ライブやジムの帰りにはヘルシーな食事をしたくてSUBWAYを利用しています。

SUBWAYのサンドイッチは特にパンが美味しいのと野菜が新鮮だから好きです。ポテトもヘルシーだし、メニューがカロリー表示されているのも嬉しいですね。

新商品もチェックしていますが、お店ではほとんど「おまかせ」でオーダーします。だって、お店の方こそ一番美味しい食べ方を知っているはずですから!でも、野菜だけは「多め」でお願いしています(笑)

音楽とスポーツの融合、そして未来へ

今、塚原さんと一緒に体操と音楽を連動させた、誰でも出来るような健康体操を模索中です。音楽とスポーツの融合、それが今私が目指していることです。

2020年に向けて。歌でみなさんの力になれたり、勇気を持ってもらえるように、今後も音楽を通してスポーツに関わっていきたいと思います。

Kyokoさん

Kyokoさん

Kyoko☆ profile

出身地 東京都
活動内容 東京・富山・熊本中心にCD製作活動
JOC公式オリンピック日本代表選手団テーマソング歌手

歌のジャンル ポップス・カントリーソング・ロック・演歌少々
オリジナルバンド ピンクッション・ボーカル
興味のあるスポーツ 卓球・体操・スケート
趣味 絵画・美容・犬と遊ぶ事
目標 勇気と優しさ、魂に感動を与えられるような歌い手になること

サブウェイの秘密

「イタリアンチキンメルト」キャンペーン

「Let's Party!」キャンペーン

『あったかスープ』キャンぺーン

 5のつく日は(5日・15日・25日)ポイント5倍!