ホームサブウェイの秘密インタビュー My Healthy Life > あおい有紀さん

My Healthy Lifeトップへ戻る

情報番組『とくダネ!』の生コマーシャルで、毎朝爽やかな笑顔を届けてくれる、あおい有紀さん。一方、食に関する肩書きを多数持ち、特に日本酒伝道師としての活動は『酒サムライ』を叙任されるほど。
体にやさしいお酒の飲み方と日々の健康管理が、その笑顔の秘訣かもしれません。

もともとは3年間関西空港で国際線の地上勤務をしていたのですが、以前から興味のあったアナウンサーの仕事を諦めきれず思い切って目指すことにしました。

話す仕事が自分に向いているか当時は分かりませんでしたが、どうせなら、東京で憧れの仕事にチャレンジしてみようと思い上京したんです。 関西出身ということもあって、言葉のイントネーションを直すために一年間アナウンス学校にも通いました。

晴れてアナウンサーになれてもそこはやっぱり厳しい世界で、すぐにやりたい仕事が出来るわけもなく、一つの仕事を勝ち取るために「いかに個性を発揮して自分をどう見せていくか」がとても大切だということを学びました。

毎朝5時起き8年目!朝の『生コマーシャル』

今はもう、毎朝の『生コマーシャル』のお仕事を続けさせて頂き8年目になりますが、やはり人前に出るお仕事ですので、常に見られているということを意識しています。

お仕事のある日は、毎朝5時には起きて支度をします。視聴者の方に眠そうな顔や疲れた顔はお見せ出来ないですからね。前日は早めに寝てしっかり睡眠をとって、体調管理には常に気をつかっています。

お酒との深い関わりは一杯の焼酎から

あおい有紀さん

以前から食べることや飲むことが好きだったのですが、よりお酒に興味を持つようになったのはまだ焼酎がブームになる以前、屋久島に遊びに行ったときのことで、地元の芋焼酎をお湯割りで頂いたんですが、口にふくんだ瞬間「焼酎ってこんなに美味しいんだ!」とすごく感動しました。
そうするともっともっと焼酎のことを深く知りたくなって、ついに焼酎きき酒師の資格を取ってしまったんです。

焼酎の世界を深堀りしていくにつれて、食やお酒に関するお仕事も徐々に増えて、酒蔵などを巡るようになるといよいよ出会ったのが日本酒でした。酒蔵で直に日本酒に触れることで今度は日本酒の魅力にどんどんハマってしまい、「この日本酒の素晴らしさを皆さんにも伝えたい」と強く思ったんです。それで、きき酒師の資格も取りました。
数々の日本酒イベントや酒蔵ツアーを企画・主催、日本酒セミナーなども開いていて、2年前には日本酒造青年協議会が運営する『酒サムライ』も叙任致しました。

日本酒は時間をかけてゆっくり味わう

あおい有紀さん

日本酒は非常に飲みやすいので、ついつい飲み過ぎて酔ってしまったり、お酒が翌日に残ってしまったりとよく聞きます。でもお酒は適量を自分でしっかり把握して、飲み方さえ間違えなければとっても楽しく呑めるんです。

私は、ほぼ毎日お酒を2合くらい飲んでいます。でもグイグイ呑むわけではありません。2合を2時間くらいかけて、おいしいお料理と一緒にゆっくり呑むんです。
お酒とお料理がうまくマッチングした時は「やったー!」って嬉しくなります(笑)こういったマッチングを愉しむようにしています。

それと上手な飲み方は、やっぱりとにかくお水もたくさん飲むことです。そうすれば、悪酔いしたり翌日に残ったりはしません。
だってほぼ毎晩飲んでいる私が、8年間も毎朝『生CM』に出演してるんですから(笑)

野菜は安心安全なものをいただきます。

あおい有紀さん

仕事柄どうしても外食が多くなりますが、時間のあるときは自炊しています。
その時に使う野菜は、なるべく生産者さんの顔が見える、減農薬や有機栽培等の安全な野菜を頂くようにしています。安心して食べることは大切ですから。

外食でもSUBWAYのサンドイッチは美味しくて野菜がたくさん摂れるので好きです。生野菜からは酵素が摂れますから、オーダーする時は「野菜多め」でお願いしています。
パンも美味しいですよね。ふんわりした感じが好きなので、トーストはいつもしてもらいます。

そういえば、サンドイッチに日本酒を合わせてみても面白いかもしれませんね(笑)

お酒や食を通して日本文化の素晴らしさを伝えたい

日本の田園風景や畑を見ていると野菜もお米も景色の一つなんです。
良質の土地とお水に育まれた田んぼに農家の方々の手が加わって、お米が出来ます。そのお米とお水からお酒も作られています。

お酒は『神事』『祝い事』など常に冠婚葬祭にまつわる全ての行事に捧げられています。
それは日本の文化と切っても切り離せない重要なものなんだと思います。

私はこれからも、和の心を大切にしながら、お酒や食を通して、それに関わる日本の素晴らしい風景や文化を世界中の方々に伝えるお手伝いをしていきたいです。

あおい有紀さん

あおい有紀さん

あおい有紀 profile

兵庫県神戸市出身
航空会社勤務を経てフリーアナウンサーに。
報道、スポーツ、情報番組のキャスター、レポーター、ナレーターなどを担当し、現在はフジテレビ「とくダネ!」内の、生CMパーソナリティを務める。

一方、食やお酒に関心を持ち、一級フードアナリスト、きき酒師、焼酎きき酒師、日本箸教育講師などの資格を習得。食・日本文化を通じた地域活性に力を入れており、特に日本酒の魅力を伝えたいと、コラム執筆、雑誌での日本酒特集監修をはじめ、数多くのイベントや酒蔵ツアーを企画・主催、セミナー、講演、トークショーなど幅広く活動。

・観光庁主導 酒蔵ツーリズムにて目利き役
・2011年 日本酒造青年協議会運営 酒サムライ叙任

サブウェイの秘密

ドリンク回数キャンぺーン

『秋』キャンペーン

 5のつく日は(5日・15日・25日)ポイント5倍!