ホームサブウェイの秘密インタビュー My Healthy Life > 藤澤ノリマサさん

My Healthy Lifeトップへ戻る

聴き覚えのあるクラッシックの曲にポップスを融合させた「ポップオペラ」で、多くの音楽ファンを魅了する藤澤ノリマサさん。
全国を飛び回るハードスケジュールのなか、一度聴いたら誰もが虜になるそのパワフルな歌声を支えている健康管理方法とは?

声楽家の父と歌の講師をしていた母の影響で、子供の頃から家には当たり前のように音楽が溢れていました。
人前で歌うことに興味を持ったのは、母が僕の名前で応募した地元のカラオケ大会で優勝した時のことです。

まだ小学生なのに高橋真梨子さんの「for you」を歌ったんですけど、大きな拍手で絶賛されて「みんなに喜んでもらうのは何て気持ちがいいんだろう!」と感動したんです。それからもいくつものカラオケ大会に出場しては歌を披露して、好成績もいただていました。

その後、歌の基礎を学ぶために音大の声楽科に入り、歌手を目指して猛勉強しました。

ポップオペラの誕生と想い

高校生の時にカナダにホームステイをしていたのですが、そこでセリーヌ・ディオンがテノールオペラ歌手と一緒に歌っている曲を耳にしたんです。それがすごく格好よくて、「ポップスとオペラの二人の声を一人で使い分けて歌ったら格好いいな」と、その考え両方を採り入れた歌作りにチャレンジし始めました。
それに、クラシックというと一般的にはどうしても敷居の高いイメージがあると思うんです。でもそこにポップスの要素が加われば、聴きやすくてより幅の広い音楽を作れるし、これならたくさんの人に音楽を好きになってもらえるとも思っています。だから僕は「ポップオペラ」を歌っています。
デビュー前は、自分でセッティングをしてライブハウスなどで歌っていたんですよ。

そして、2008年に「ダッタン人の踊り」という曲でメジャーデビューをして、今年で5周年を迎えることが出来ました。

ノドのケアの必需品は「マヌカハチミツ」

藤澤ノリマサさん

ポップスとオペラの違いは、簡単に言うとポップスは口を横に広げて歌うイメージで、オペラは卵を縦に口に入れて声を出す感じです。

ポップオペラとして両立した歌い方をするとノドに負担がかかるので、どこに行く時も携帯用の吸入器とマヌカハチミツは欠かせません。
またコンサートの1週間前はお酒や刺激物を口にしないようにしています。

オフも体調管理に怠りなし!

藤澤ノリマサさん
以前は、歌手は身体を使って声を出すのだから、脂肪質があった方が良い声が出ると考えていたのですが、自分の身体の健康の事も考え、食事制限と運動で15kgくらい体重を落としました。その頃は野菜をたくさん摂るために昼はほとんどSUBWAYでしたね。

それ以来オフの日はジムに通って、マシントレーニングやプールで1000mほど泳いで、体力づくり・体調管理に努めています。
あと愛犬の「小太郎」と遊んだり散歩するのも良い運動になっています。

オフですから、出来ればゆっくり旅行でもして大好きな温泉なども満喫したいのですが‥
現実はなかなか時間が取れず、たまにこっそり旅気分で近場の温泉に行ったりしています(笑)

近くで手軽に野菜が摂れるので、SUBWAYは重宝しています

藤澤ノリマサさん

定番の食事は朝と昼はサンドイッチなど軽食で、夜は太らないようにお蕎麦などが多いですね。イタリアンとかも好きなので食べる時は量を気にするようにはしています。

昼食は事務所やレコーディングスタジオの近くにSUBWAYがあるので、いつもお世話になっています。
僕のお気に入りオーダーは、たまごメインでウィートを焼いてもらい、ツナをトッピングします。ソースはノドに優しいオイル&ビネガーをチョイスしますね。
あと、最近はえびアボカドもよく食べます。プリプリのえびがたまらないんですよね!

全国ツアー中の栄養補給は身体に優しいサンドイッチで

普段からステージ直前には食事を控えているので、その間もよく小腹が減ったりします。そんな時もスタッフに用意してもらったSUBWAYのサンドイッチで空腹を満たしています。時間が無いときでも栄養が取れるのがSUBWAYの良さですね。
油を使っていないので、サイドメニューの『オーブンポテト』もよく食べています。

音楽や歌の素晴らしさを一人でも多くの方に伝えたい

藤澤ノリマサさん

今後は、さらに良い歌を歌って全国色々な所でコンサートを開いて、もっともっと藤澤ノリマサの歌を聴いていただきたいです。
自分の歌はもちろん、カバー曲にもチャレンジしたいですね。

ポップスでもオペラでも、すべての音楽に国境やさかいはありません。
僕の歌声が、音楽の素晴らしさを、一人でも多くの方に伝える架け橋になれればいいなと思います。

藤澤ノリマサさん

藤澤ノリマサさん

藤澤ノリマサ profile

「ポップス」と「オペラ」を融合した「ポップオペラ」というスタイルを提唱するヴォーカリスト。 武蔵野音楽大学を卒業後、2008年『ダッタン人の踊り』でデビュー。
2013年デビュー5周年を迎え、6月には「藤澤ノリマサ 5th Anniversary CONCERT」を東京・Bunkamuraオーチャードホールと大阪・梅田芸術劇場メインホールで開催。2公演で4000人を動員。
10月23日ベストアルバム「POP OPERA THEATER~5th Anniversary Best」とライブDVD「藤澤ノリマサ5th Anniversary CONCERT at Bunkamura Orchard Hall」をリリース。
年末には、全国12都市13公演「藤澤ノリマサ CONCERT TOUR 2013」を開催。

■藤澤ノリマサオフィシャルサイト
http://www.fujisawanorimasa.net/
■藤澤ノリマサオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nfujisawa/

  • ■藤澤ノリマサ 5thアルバム「POP OPERA THEATER~5th Anniversary Best」
    2013年10月23日(水) RELEASE!!
  • 藤澤ノリマサさん
    【初回限定盤/2CD】
    MUCD-1288
    ¥4,200(tax in)
    藤澤ノリマサさん
    【通常盤】
    MUCD-1290
    ¥3,200(tax in)
  • ■3rd LIVE DVD
    「藤澤ノリマサ5th Anniversary CONCERT at Bunkamura Orchard Hall」

    2013年10月23日(水) RELEASE!!
  • 藤澤ノリマサさん
    MUBD-1046 
    ¥5,800(tax in)

■「藤澤ノリマサ CONCERT TOUR 2013」
11月16日東京町田公演より 全国12都市13公演開催。
チケット料金6,500円(指定/税込)※前売り、当日共通/4歳以上有料、4歳未満入場不可
チケット一般発売中!!詳しくはオフィシャルホームページまで。

サブウェイの秘密

ドリンク回数キャンぺーン

『秋』キャンペーン

 5のつく日は(5日・15日・25日)ポイント5倍!