ホームサブウェイの秘密インタビュー My Healthy Life > 塩ノ谷早耶香さん

My Healthy Lifeトップへ戻る

心に響く歌声で人々を魅了する、注目のアーティスト塩ノ谷早耶香さん。
全身から溢れ出る活力と素敵な笑顔、その秘密は『サブウェイ』でのアルバイト経験!?

私は幼稚園の頃からジャズダンスを習っていて、中学生の時には、将来は自分のダンスで周りの人たちに元気を届けたいと、思っていました。
それが高校生になると、ダンスだけじゃなくて歌でも色々表現できるんじゃないか?と漠然とですが思っていたんです。
丁度その頃、あるテレビ番組で歌のレッスンを受けている人を観て「歌って習えるんだ!」と知って、EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 3 ~For Girls~に応募したんですが、最終選考で落選してしまいました。

それでも夢を諦めきれず、福岡にある『ダンス&ボーカルスクール EXPG (EXILE PROFESSIONAL GYM) 』に入学しました。

EXPGに通うためにアルバイトを始めたのですが、それが自分の最寄り駅の『サブウェイ』でした。
『サブウェイ』を選んだ理由は、ここで働くというのが「ちょっとカッコイイ」っていうイメージもありましたね(笑)

『サブウェイ』でのアルバイト経験が私の糧になっています

塩ノ谷早耶香さん

サブウェイでのアルバイトは上京するまでの半年間続けましたが、とにかく楽しくて、たくさんのことを学びました。

来店するお客さんも色々な方がいらっしゃって、野菜の量はもちろんですが、「ソースを追加してください」とか「3等分に切ってください」とか『サブウェイ』だからこそ出来るオーダーの“こだわり”を皆さん持っていて、そんな色々な方たちとコミュニケーションをとれることが、サブウェイのアテンダントとしての醍醐味でしたね。

アルバイト中は、あいさつ、言葉遣い、接客などを徹底して教えていただいて、大人としてもすごく成長できたと思います。 お客さんと対話することによって、発声練習や自然な笑顔も身につきました。

私自身が昔から好きなメニューは“えびアボカド、野菜多め”で、今でもよく食べています。家でも同じような食材を用意して、マネして作ったりもしますよ(笑)

超ハード!3ヶ月で47都道府県を廻る『うた修行』

上京してデビューさせていただいてから、3ヶ月間で全国47都道府県全てでライブを行うという『うた修行』を経験しました。さすがに途中で少しコンディションを崩したりしてしまって「このまま本当にやっていけるかな?」と思うこともありましたけど、そんな時は聴いてくださっているお客さんからパワーをもらいました。
だから私も全力で応えないと、と思って『うた修行』を最後まで頑張れたんです。

修行中すごく嬉しかったこともあって、偶然にも誕生日とライブが重なった時に、お客さんがライブ終わりに客席からサプライズで「ハッピバースデー」を歌ってくれたんです。あの時は本当に感動しました。

私の健康維持は、ゲーム感覚で「歩く」こと

全国を飛び回っている間も健康のために、ホテルの部屋で組立式のフラフープや踏み台運動をしていました。
普段は特に運動を意識していませんが、移動ではなるべく歩くようにしています。ヒールでも3時間くらいは平気で歩きますね。

ただ歩くだけじゃ退屈なので、私の場合、目的地までの道のりを常に楽しみながら歩くようにしています。
そのルートを“攻略”するという感じで、ゲーム感覚に近いですね。

みんなの笑顔と感動のために歌い続けたい

塩ノ谷早耶香さん

今は一人の歌手として、自分の歌声でどれだけ皆さんに笑顔や感動を届けられるか?を考えながら歌っています。

歌の制作、衣装の仕立て、ステージの準備、私のために多くの人たちがサポートしてくださり、そんな大勢の方の力と想いがあって、私がいるんだと思うと「一生懸命応えなきゃ」という気持ちが溢れてきます。
そのためには心を込めて歌うこと、たくさんの人に私の歌を聴いていただいて、笑顔になってもらうこと・・・、だから「ちゃんとしなくちゃ!」と思います。

将来は、一時間、二時間のライブをやらせていただけるくらいに成長した時に、歌、ダンス、MC、ピアノなどの楽器にも挑戦して、色々な魅せ方ができるアーティストになりたいと思います。
憧れの先輩たちの良いところをたくさん吸収しながら、『塩ノ谷早耶香』としてこれからどれくらい成長していけるか、私自身すごく楽しみです。

『サブウェイ』の接客はマンツーマンのステージです

『サブウェイ』の様に、アルバイトの子が対面でお客さんと会話をしながら商品を作り上げていくというスタイルは、なかなか他では経験できません。
キッチンでサンドイッチを作っている時の、お客さんにずっと見られているというあの緊張感がすごく心地いいんです。あれはまさに、マンツーマンのステージですね(笑)

サブウェイのアテンダントとして必要なのは、笑顔でいること、元気でいること、わかりやすい言葉使いをすること、です。
お客さんがオーダーで迷っていたら、思いっきり笑顔で『おまかせ』をお薦めしてください(笑)

自分の好きなものを相談しながら作れるのがサブウェイの魅力ですから、お客さんに「コミュニケーションが楽しい」と思っていただける様に、最高の笑顔でいられることが大切です。

サブウェイで働くアルバイトの方には、他では味わえない『サブウェイ』ならではの魅力を感じながら、安心して楽しく接客していただきたいですね。

塩ノ谷早耶香さん

塩ノ谷早耶香さん

塩ノ谷早耶香 profile

1994年3月12日生まれ。
2011年に株式会社LDH主催「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION3 ~For Girls~」に参加。約3万人の応募者の中からヴォーカル部門のファイナリストに選出され、一躍注目を集める。
2012年「KING RECORDS Presents Dream Vocal Audition」において約1万人の参加者の中を勝ち抜き、グランプリ「Dream Vocalist loved by ViVi」を受賞。メジャーデビューの切符を掴んだ。存在感抜群の天性の声質と卓越したヴォーカル表現力は、各方面で大きな評価を受け、「TOKYO GIRLS COLLECTION 2012A/W THE BEST VOCAL AUDITION」において、年間に数多くあるオーディションを勝ち抜いた歌姫たちの中から、最注目の次世代歌姫として選出され、2013年1月23日「Dear Heaven」にてメジャーデビュー!
2月18日から全国47都道府県LIVEの旅「うた修行」を実施し、5月12日、無事終了!
5月15日2nd Single「片恋/Smile again」をリリース。そして8月21日、3rd Single「Ocean Blue」をリリース。

  • 3rd SINGLE 「Ocean Blue」
    2013/8/21発売
  • 塩ノ谷早耶香さん
    通常盤 [CD+DVD]
    品番/KIZM-231-2
    ¥1,500(tax in)
    *初回プレス分のみアナザージャケット封入
    塩ノ谷早耶香さん
    ワンコイン盤[CD]
    品番/KICM-1466 
    ¥500(tax in)
    *初回製造限定生産

サブウェイの秘密

「イタリアンチキンメルト」キャンペーン

「Let's Party!」キャンペーン

『あったかスープ』キャンぺーン

 5のつく日は(5日・15日・25日)ポイント5倍!