ホームサブウェイの秘密インタビュー My Healthy Life > まぁこさん

My Healthy Lifeトップへ戻る

97kgという体型を駆使し自虐的なネタで人気者になった、お笑い芸人まぁこさん。そのおデブキャラが今では体重48.6kgに!
途中くじけながらも、体重1/2もの減量に成功した秘訣とは?

芸能界に入ったきっかけは、キャイーンのウド鈴木さんに憧れて同じ事務所に入りたい!と思ったからです。太った体型もお笑い向きだと思っていました。
私はずっとポッチャリのエリート街道を歩んでいて、子供の頃から歳を重ねるごとにどんどん大きくなりました(笑)
太りすぎて寝返りを打ったときに自分の体重で肋骨が折れたこともあるんです。

TV番組の企画でダイエットに挑戦!

太っていることは個性だと思っていましたし、ネタにもしていたので全然気にしていませんでしたが、ある時TV番組の企画でダイエットに挑戦するお話をいただいたんです。 当時の私くらい太っていると、多少体重を落としたところで見た目もあまり変わらずたいして面白くないだろうと思っていたんですが、さすがに体重が半分にまで減ると随分変わるもんです(笑)

ダイエットの企画は、一年計画だったので気楽に臨んでいたんですが、私はどうも飽きっぽくて・・。一向に体重が減らなかったんです。途中スタッフの方とはよくケンカをしましたよ(笑)でも「自分の為なんだからやっぱり自分からやらなきゃダメなんだ」と気付いてからは意識的に取り組むようになりました。
それでも決して気張ることはなかったのでここまで続いたんだと思います。

「気楽に少しづつ」がコツ!

体重を減らすには、最初からグッズや栄養剤に頼ったりしてもダメなんです。身体に合わせて少しずつ取り入れていかないとうまくいきません。もちろん最初に気合いを入れすぎても続きません。
基本的にしたことは適度に運動することと今までの“暴食”の食事制限です(笑)
体重が97kgあった当初はヘルニア持ちだったので運動なんて全くやれませんでした。それでも少しづつできる運動からしていくと自然に身体も慣れてきて、次第に動けるようになったんです。それからはジムに通って無理のない筋トレや有酸素運動をして、食事はたんぱく質をメインに摂るようにしました。

お肉もかつては脂身の多い豚肉ばかりだったのを、鶏肉をメインにして、牛肉は脂身の無い赤身を食べています。
食事制限といってカロリーばかり気にしていると気が滅入っちゃうので、単純に健康のためには何を食べた方がいいかを考えるようにしましたね。
そうすると少しづつだけどやっぱり体重は減ってくるんです。
体重が減ってくるとだんだん楽しくなって。それからはいい感じですね。

20kgくらい痩せた時点で自分の中では「結構痩せたな」と思ってたのに、先輩芸人から「お前相変わらず太ってるな」と言われて、その時は正直ショックでしたね(笑)
自分としては20kgも痩せたのに、周りからは、まだ太って見られるんです。でも楽しくなったダイエットはちゃんと続けられて、今では97kgあった体重も48.6kgまで落ちました。

今はさらに減らすことよりも、健康的にある程度の体重を維持できればいいと思っています。
体型をキープするためにやっていることは、毎日最低20分歩くことぐらいですね。必要以上にあれこれやらない、それが私のやり方です(笑) まぁこさん

「リバウンド」がさらなる糧に!?

実を言うと、番組の企画のあと私も一度リバウンドしちゃったんです。
開放されちゃったからですかね(笑)
でもそのリバウンドのおかげで、何を食べてどうするとこうなってしまうかを再確認できたので逆によかったと思っています。
こうやってダイエットをしていると食事や健康についても色々と勉強するから、どんどん詳しくなっていくんですよ。
それがまた楽しいんです(笑)

ただ最近は食事に行くとたまに『ポッチャリ好き』な男性がいて、「俺が太らせやる!」とリバウンドさせられそうになったりして困ることもあります(笑)

痩せたらメリットがいっぱい!

太っていた頃は、洋服も特大サイズだから特別なお店に行かないと買えませんでした。それが痩せたらどこでも買い物できるし、憧れの服も着れるようになったのがすごく嬉しいです。靴下以外は眼鏡も含め身に付けるもの全てのサイズが変わったんですよ。
街中の有名なファストファッションも自分には無縁だと思っていましたが、「こんなに可愛い洋服がこんなに安いんだ!」と感動の発見もありました。
実際特注で服を買っていた時に比べると経済的にもかなり楽になりましたね(笑)

でもなによりも、背中がかゆいときに自分でかけたり、足を組めるようになったことがすごく大きいですね(笑)

ダイエット中の心強い味方「サブウェイならOK」

私がサブウェイに通うようになったのは、ダイエット企画中に番組のディレクターが「ここならOKだよ」と薦めてくれたのがきっかけでした。ダイエット中は食事の制約が多くて、食べに行けるファーストフード店なんてほとんどなかったですから、本当に助かりました。おかげでサンドイッチに豪快にかぶりついて、がつんと食べたい願望も満たされました(笑)

今でも週に3~4回はサブウェイに行きます。だから都内のどこにどんな店舗があるかもだいたい知ってますよ。 私のイチ押しはサブウェイクラブでパンはハニーオーツを焼いてもらいます。 実は私ピクルスとオリーブが苦手で・・いつも抜いてもらいます(笑) あとはバジルに塩、コショウ。シンプルな味で食べるのが好きです。

サイドメニューのポテトもバジルとチーズのフレーバーをミックスしてもらってオリジナルの味を楽しんでいます。

最近はお店を見かけると当たり前のように「行かなきゃ!」と思ってしまうほどサブウェイが大好きです(笑)

まぁこさん

まぁこさん

まぁこ profile

女性ピン芸人としてバラエティ番組やお笑いライブに出演中。
番組企画で1年かけて48kgのダイエットに成功!
その秘密は現在発売中の「女芸人まぁこの48.4kgやせ大変身ダイエット!」(学研パブリッシング刊)をチェック!
アメーバブログ「まぁこのよろしく豚足ピース」も人気急上昇中!


【生年月日】
1984年(昭和59年)2月3日
【血液型】
AB型
【出身地】
愛媛
【サイズ】
身長162cm/体重 49kg
B 84cm/W 62cm/H 89cm
足のサイズ 24.5cm
【趣 味】
ポイントカード集め(100種類以上、割引や自慢できるカードあり)
少女漫画・レディコメ集め(2,000冊以上)
食べ放題巡り(ホテルから、500円ランチまでいろんな食べ放題)
【特 技】
有名人なりきり写メ(50人レパートリーあり)
ダイエットアドバイス
(50キロ減量成功した、ダイエット知識で的確アドバイス!友人も減量成功!)
低カロリー&高カロリー簡単料理
(ダイエットにぴったり、タンパク質簡単料理からおデブちゃん大好き高カロリーだがめっちゃおいしい簡単料理)
【リンク】
まぁこブログ 『まぁこのよろしく豚足ピース

サブウェイの秘密

「イタリアンチキンメルト」キャンペーン

「Let's Party!」キャンペーン

『あったかスープ』キャンぺーン

 5のつく日は(5日・15日・25日)ポイント5倍!