ホームサブウェイの秘密インタビュー My Healthy Life > 久保ミツロウさん

My Healthy Lifeトップへ戻る

『モテキ』『アゲイン!!』などのヒット作で知られる、
漫画家久保ミツロウさん
新キャンペーン「夏限定!摂ろうぜ!野菜×スパイシー」の新メニューをご堪能いただきながらお話を伺いました!

久保ミツロウさん

この組み合わせで美味しくないワケがない!

「夏限定!摂ろうぜ!野菜×スパイシー」の新サンドイッチを楽しむ久保さん。
「新作の“野菜×スパイシー”シリーズはどれもピリ辛で、すごく美味しいです!ホットドックもジューシーで最高に美味しい!!」 久保ミツロウさん 7月10日(水)発売
スパイシーシュリンプ、
スパイシータンドリーチキン

7月31日(水)発売
あらびきソーセージ

漫画家「久保ミツロウ」誕生!

小学校にあがる以前から絵を描くのが大好きでした。
漫画家として仕事をするようになったのは、高校3年の頃に漫画賞に応募した作品が、ある先生の目にとまり「原作を書くから、その絵を描いて欲しい」と声をかけていただいたのがきっかけで、高校卒業後の夏に 上京して来ました。
漫画業界の事がなにもわからない不安と自分の未熟さで原作者の方とケンカ別れしてしまい、デビュー話は流れました。それからは編集部にアシスタント先を紹介してもらい7年間続けてましたね。その間に女性誌でデビューするも恋愛漫画が描けずに挫折、その後思いがけず少年誌でデビューが決まり、心機一転ペンネームを今の「久保ミツロウ」に変えました。
おかげさまで少年誌では3つの連載に恵まれ、間に青年誌で描いた『モテキ』はドラマや映画化まで出来ました。
恋愛漫画は今でも苦手意識がありますが、『モテキ』キッカケで恋愛漫画が得意だと思われてそうで困惑しますね…。

久保さんの意外な“悩み”とは・・・

私自身特別センスがいい訳じゃないしオシャレに詳しくもないので、漫画の中では女性キャラクターに、どんな服を着せるか悩みます。
『モテキ』に登場する女の子たちのスタイリングには本当に苦労しました(笑)
キャラクターの性格やライフスタイルによってそれぞれファッションが違ってくるので、ピッタリはまると気持ちいいです。

私自身も、年齢や体型的にピッタリはまる服探しは大変です。
探し疲れて結局似たものばかり選んでたら、自分の定番スタイルが出来上がっていました。
ハットとメガネが私のトレードマークと思われるのはもう諦めてます(笑)

“マイペース”が私のスタイル

漫画家っていつも忙しく夜も遅くまで仕事してるイメージがあると思いますが、私の場合は全然そんなことはなくて、徹夜はせず毎日ちゃんと寝ます。
スタッフが出勤してくる時間は毎日決まってますし、同じ労働時間で睡眠も取ってコンディションを保たないと週刊連載は厳しいです。
自分のコンディションを保つといえば、休みはきちんと取って、行きたいところには出掛けます。もちろん仕事のスケジュールを見ながらですが、海外や国内旅行にも行きますよ。

サブウェイでさくっとオーダーがカッコイイ

久保ミツロウさん

現在連載中の『アゲイン!!』中でサブウェイを登場させたのは、高校生のちょっと背伸びしたファーストフードデートを描きたかったからなんです。そうしたらやっぱりサブウェイだよねって。
店員さんとコミュニケーションを取りながらのあの注文スタイルは、田舎感覚ではちょっと特別で敷居の高さみたいのを感じるんです。それに、サブウェイであれこれカスタマイズして注文できる人ってカッコイイですよね。
それで男の子(主人公)にはさくっと注文させて彼の格好良さを表現したかったんです。

サブウェイのカスタマイズ=自分らしく生きること!

私もサブウェイに行きたての頃は「パンはセサミをトーストで」、「レタス以外の野菜多め」とか、そんなことまでオーダーが出来るのかと驚きましたよ。「ホットペッパー追加で」なんて、こんな細かい注文は日本にいるとなかなか経験できないですよね。

「ここまで自分好みにオーダーをしたりカスタマイズしていいんだ!」とか「欲しいモノはたくさん、いらないモノは省いてって言っていいんだ!」と、まるで自分らしく生きることをサブウェイに教わった気がします。(笑)

サブウェイのサンドイッチは眠くならない!?

日頃の食事としては一日に一食はしっかり食べるようにしています。
仕事中の食事は栄養バランスより“眠くならない”方が大事、とくに炭水化物はすぐ眠くなるんですよね。漫画家にとって眠気は大敵なんです!
その点サブウェイのサンドイッチは、なぜだか眠たくならないんですよ。

野菜がたくさん食べられてカロリーも低いから罪悪感もない、さらに眠たくもならないなんて、私たちの仕事にとって最高の食事と言えますね(笑)

久保ミツロウさん

久保ミツロウさん

久保ミツロウ profile

久保ミツロウさん

漫画家。長崎県佐世保市出身。
1996年mimi『しあわせごはん』にてデビュー。その後女性誌でのいくつかの連載を経て、週刊少年マガジンにて『3・3・7ビョーシ!!』(全10巻、文庫版全5巻)、『トッキュー!!』(原作・小森陽一、全20巻、文庫版全7巻)を連載。
イブニングで連載された『モテキ』(全4.5巻)は、ドラマ化、映画化され大ヒットとなった。
現在は週刊少年マガジンにて『アゲイン!!』を連載中。(7/17第9巻発売) (既刊すべて講談社)
また、ニッポン放送ラジオ、深夜1時からのオールナイトニッポン火曜パーソナリティーとしても活躍中。

サブウェイの秘密

ドリンク回数キャンぺーン

『秋』キャンペーン

 5のつく日は(5日・15日・25日)ポイント5倍!