ホームサブウェイの秘密インタビュー My Healthy Life > 川澄奈穂美さん

My Healthy Lifeトップへ戻る

サブウェイがスポンサードしているINAC神戸レオネッサでキャプテンを務める川澄奈穂美さん。日本代表の中心選手として世界と闘う彼女を支えるのは、全てが前向き『スーパーポジティブ』な性格!

私がサッカーを始めたきっかけは、子どもの頃からサッカーが大好きだったことと、先にやっていた姉の影響です。小学校2年生の時には文集に「サッカー選手になる!」と書いていました。さらに何の疑いもなく、その頃からあたり前のように世界に行くと決めていました。

それでも最初に代表に選ばれて、憧れの澤選手と同じピッチに立った時は、一緒に練習をしていても話しかけることが出来ず、ただ観客として見ていました。
それが今では、同じ日本代表のチームメイトとして闘うまでになれたのは、「必ず世界一になってやる」と言う気持ちが強かったからだと思います。
いつも勝つことしか考えていませんが、まったく緊張感はなく、世界大会でも『なでしこ』の選手は試合開始のホイッスルまで常に丁度良い状態でリラックスしています。

超前向きな性格のおかげで、今まで凹んだことがありません

川澄奈穂美さん

私自身、今まで一度も凹んだことがありません。何があってもまずネガティブに思わないので、逆に後ろ向きな思考の話しを聞くと「そういう考え方もあるのか」って思います。だから占いも良いことだけ信じています(笑)

大学時代に左膝前十字靱帯断裂という大きな怪我で手術をしたときも、「治るに決まっている」と思っていましたから不安はありませんでした。
「そのためにトレーニングもやってきているんだから」と平然としていました。早く治したいとは思っても“怖さ”は全然ありませんでした。何に対しても『超』がつくほど前向きなんです(笑)

海外ではどこに行くのもジャージ!?

サッカーはアウトドアのスポーツなので、一応日焼け止めを塗ったりしますが、すぐに汗で溶けてしまうので、ほとんど意味がないんです。 でもせっかく女に生まれたんだから、女性としての特権としてお化粧をしたり、オシャレを楽しむことは忘れません。

それでも海外遠征中は毎日サッカー漬けなので、服はジャージとユニフォームだけで私服を一枚も持って行きません。

遠征中もオフで時間が出来たら、たまに選手達で観光をしますが、パリ市内でもエッフェル塔でも、セーヌ川の川下りもおそろいのジャージで出掛けます。おかげですごく目立ちますよ(笑)

得意の料理でルームメイトのお食事係

川澄奈穂美さん

毎日の生活サイクルは規則正しく、食事も朝・昼・晩と必ず食べています。
大切なことは「よく寝てよく食べてよく笑うこと」、これを意識しすぎないようにやっています。

食事は「こだわりすぎないこと」にこだわっています。
お料理が好きなので、遠征以外ほとんど自炊しています。料理をすることでストレス解消にもなっているので、あまり栄養とかカロリーを考えてしまうと逆に疲れてしまいます。最低でも炭水化物とメイン、野菜、汁物を食卓に並べるようにしています。同室のチームメイトの分も毎食私が作っています。

お菓子作りも得意です。選手達にも色々なお菓子を作って食べてもらいます。中でもオリジナルクッキーは大好評です。
友人の誕生日にケーキを作ってあげることもありますが「お店のを食べるより美味しい!」と言われることもあります。

サンドイッチは素材の味を楽しみたい

野菜は意識的に摂らないとなかなか食べないので、意識して食べるようにしています。特にプチトマトは食感も楽しく、普通のトマトより甘みがつまっている気がして大好きです。
自分でもサンドイッチを作りますが、ベーコン、レタスは外せません。あとは卵ですね。プチトマトはパンにはさむと水っぽくなるので持ち歩くより出来たてを食べたいです。

サブウエイのサンドイッチは高校生の頃から、試合帰りによく食べていました。
中でもBLTが好きです。パンはホワイトが素材の味が楽しめていいです。

たまごもさらに美味しくなったそうなので、ぜひ食べてみたいですね。

川澄奈穂美

川澄奈穂美

川澄奈穂美 profile

1985年9月23日 神奈川県大和市出身
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、2008年INAC神戸レオネッサ入団。
同年、AFC女子アジアカップにて日本女子代表デビュー。
2011年、FIFA女子サッカーワールドカップでは日本女子代表の優勝に大きく貢献。
翌2012年のロンドン五輪では銀メダルを獲得。
2013年、2年ぶりにINAC神戸レオネッサのキャプテンに就任。豊富な運動量と優れた得点感覚に定評があり、チームの中心選手としてますますの活躍が期待される。

<受賞歴>
なでしこリーグ最優秀選手賞(2011年)
なでしこリーグ得点王(2011年)
なでしこリーグベストイレブン(2010年、2011年、2012年)

サブウェイの秘密

ドリンク回数キャンぺーン

『秋』キャンペーン

 5のつく日は(5日・15日・25日)ポイント5倍!