ホームサブウェイの秘密インタビュー My Healthy Life > 川﨑瑶子さん

My Healthy Lifeトップへ戻る

MOLDAVITAのクリエイティブディレクターを勤める川﨑瑶子さん。 「仕事も遊びも大好き」というバイタリティと、モデル並のスタイルを維持し続けるキーワードは『ほどほどに不真面目に』

新人の頃、華やかな時代のせいか先輩や上司が公私ともに色々と忙しい方達だったので、いつも一人で残されて仕事をまかされてしまったんです(笑)。でも若くして様々な事を勉強させてもらえた経験が今のベースになっているから良かったと思います。

今のファッション業界でも全部をこなせる人はめったにいませんが、素材開発から、アクセサリーの図面を引くようなより専門的な技術まで出来るようになったことが、現在のディレクターという立場につながっていると思います。

素材を生かして味があるものに

私の場合、洋服のデザインを考えるときは素材から入ります。
海外の大きな生地展やフィレンツェ、コモの産地などにも出向き、現地の職人達とディスカッションしながら、コレクションを作り上げて行きます。

例えばデニムと一口に言っても織りや糸によってあがりがすごく変わってきます。さらにその後の加工でまったく違ってくるんです。
加工職人さんと「もっとこうしたい」「もう少し色を加えて」とプロ対プロのコミュニケーションを繰り返し、相乗効果で良いモノができる。一緒に作り上げていくのが楽しいですね。

良い素材を最高に作り上げるのはもちろんですが、お手頃な生地でもカッティングやデザインの妙により素晴らしい服になります。逆にどんなに良い生地でも、カッテイングが悪くて形が悪かったら可愛そうですよね。
例えばフレンチのフルコースを作るのも良いけど、高級食材じゃなくても新鮮な素材を工夫して美味しい料理を作り上げられるように、素材や生地を最高に活かすのが私の仕事です。

健康と美容の秘訣は「ほどほどに不真面目に」

川﨑瑶子さん

仕事に責任が出てきて結果を出すようになっても、やりたい事も遊びも欲張りしてやりたい。だから風邪なんて引いてる暇がない、というか好きな事をどれも不真面目に余裕を持ってやるのが、良かったのかしら(笑)

「頑張らなくちゃ!」って、ぴーんと張っていると心も身体も折れやすいけど、ほどほどにゆるやかなら続けられると思いませんか?

今は健康で綺麗でいようと思えばキープする選択肢はたくさんある時代。ただ何でもやりすぎるのではなく、自分に合ったポイントを押さえるのがいいと思います。トレーニングは筋トレやティラピスもしていますが、トレーナーに怒られながら(笑)、ほどほどに不真面目にやっていることが、私は続けられているコツだと思います。

一日のサイクルで美容や健康のために何をして何をどう食べるとか、ストイックに考えると楽しみがなくなっちゃう。だから一週間単位で、今日はお肉をたくさんいただいたから、翌日はマクロビ感覚でサラダでも作って食べようかなとか、何となく強弱をつけながら適当に考えています。だって美味しいモノを我慢するなんてつまらないですよ。

素材の味を感じながら食べるのが好き

サラダ
大好きなベビーリーフやアボカドなど、二十数種類の食材が入って栄養満点!

お題は『跳』
新しい時代に向かって Jump up!
最近始めた書道
先生の大らかな感性に惚れ込んで、無理やり弟子にしていただきました。
書『跳』


肉食が続いたりすると、身体が自然に野菜を欲してくるので、よくサラダを作って食べています。素材の味がバラエティある野菜サラダなので、ドレッシングはシンプルにオリーブオイルと岩塩等で作るか、美味しい岩塩があればそれだけで十分だったり。
季節によって旬を取り入れて変化をつけたりしますが、材料の種類は多いけどシンプルなので気軽に作れるのも嬉しいです。

忙しいビジネスランチに野菜が食べたいときにはサブウェイのサンドイッチもいいですね。ドレッシング少なめで、素材の味を感じながら食べるのが好きです。アボカド好きなので、やはり追加でアボカドは入れます。
パンが選べるところもいいですね、私はセサミやハニーオーツをトーストするのが好きです。パン自体の甘みがソースのしょっぱさと相まって美味しいです。

しなやかに美しく 川﨑瑶子

川﨑瑶子

川﨑瑶子 profile

(株)KEITO代表取締役、MOLDAVITAクリエイティブディレクター
クチュールからカジュアルまで、数々のブランドを手掛ける。
絶妙なカッティングと、先見性のある素材開発を得意とし、モードとリアリティを両立させてコレクションをつくりあげる。
美しいデザインの創造から、コスメのプロデュースなどビューティまで、トータルに女性の美と健康を追求するスペシャリスト。

MOLDAVITAのポップアップショップが12/12(水)~25(火)まで銀座三越5階イベントスペース、池袋西武4階モードプラスにOPEN。
MOLDAVITA公式Twitterアカウント@MLDVTでは12/14(金)~20(木)までキャンペーンを実施。
https://twitter.com/MLDVT

サブウェイの秘密

ドリンク回数キャンぺーン

『秋』キャンペーン

 5のつく日は(5日・15日・25日)ポイント5倍!